top of page

Article

お知らせ | 記事

姫路市立手柄小学校 キラリモンスター授業 「個性が進化する!」

今年度も姫路市立手柄小学校でキャリア教育の授業を行いました!今年は、モンスターの進化後のモンスターも考え、とても深い学習になりました。



今回、姫路市立手柄小学校にて、昨年度に引き続き「キラリモンスター」を通したキャリア授業を行いました。

手柄小学校の小学校4年生の子どもたちに、仕事やキャリアのこと、子どもたちの個性「キラリモンスター」の作成、そしてその「キラリモンスター」をどのように進化させるかを見つけるための授業を行いました。


講師は、弊社の代表・デザイナーの砂田 智香、弊社の児童書作家/プランナー及び書籍『キラリモンスター ちょっと変わった偉人伝』著者の小川凜一 が子どもたちの前でお話をさせていただきました。



\今回の授業内容/

今回のキラリモンスター授業!では、現状の自己分析のみならず、「自分がなりたい未来の姿」まで想像できるよう、授業構成を新しく刷新いたしました。


▽ある生徒さんのキラリモンスター発表▽

今のキラリモンスター(左) 未来のキラリモンスター(右)


子どもたちから寄せられた感想

👦 秘められた力を見つけられて、自分にもっと自信がついた。もっと自分の秘められた力を伸ばしていきたいと思った。

👧 自分が知らなかった自分を知ることができた。

👧 最初は全然自分のことがわからなかったけど、自分のキラリモンスターを作れてとても嬉しかった。

👦 長所と短所を決めつけていたけど、短所は長所に変えることもできると気づいた。自分の未来のなりたいキラリモンスターみたいな大人になりたい。

子どもたちのために、キラリモンスターの授業をご依頼いただき、準備やご調整などをいただいた手柄小学校の先生方にこの場で御礼申し上げます。ありがとうございました。


 


小学校向けのキャリア教育やクリエイティブに関する学びを深める社会貢献活動の一貫として、小学校や先生方と協働で授業開発や出張授業を行なっております。

現在、小学校・中学校など教育関連の皆さまからの授業は、ボランティア活動として授業を行っております。ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。






bottom of page