top of page

Article

お知らせ | 記事

高校生・大学生による企業訪問がありました!

先月、島根県立吉賀高校と青山学院大学の生徒さん約10名が

LUCKに企業訪問に来てくださいました。

島根県立吉賀高校では、高校1年生の総合的な探求の授業の一環で、

アントレプレナーシップ(起業家精神)を育むことを目的とし、

実際に企業を訪問し、地域の課題解決に向けてのインタビューや社会人との交流を行っているそうです。


今回は、直接学生の方から弊社にご連絡があり、実現しました。

(島根県から、在宅ワークの自宅までわざわざご訪問してくれました・・・!少し狭かったのですが距離が近いことで、たくさんお話が出来ました!)


まず吉賀高校の高校生たちから、

地域の課題やそこへのアプローチなどのプレゼンがありました。

その後、代表の小川からLUCKの会社説明や学生さんからの質問にお答えしたり、

地域課題や実際の地域の方が楽しく参加できるイベントを企画するための相談などがありました。


学生の皆さんは、

・島根県吉賀町の地域のイベントで高齢者やお子様みんなが楽しめるイベントをやること

・イベントの中で、みんなが参加して吉賀町のことをもっと好きになれるようなクイズ大会を企画していること

・地域の人々が楽しむためにはどのような工夫をしたら良いか

・高齢者の方々も多い中で、自分達が何ができるか

・こう言ったイベントを企画する上で重要なことは何か


など、たくさんの質問をしていただきました。


学生時代に、学校内だけの活動ではなく、地域・企業と言った垣根を超えて、

自分達から様々な人にアプローチしていく経験は、きっと将来大きな経験になると感じました。


私たちも学生の皆さんから良い刺激を受けました。

島根県立吉賀高校、青山学院大学の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。


===


LUCKでは小中高大学生向けの活動支援として、

キャリア授業、企業訪問、学生インターンなども受け付けております。


弊社にご興味のある学生の皆様、先生方はお気軽にご連絡ください。

Comentários


bottom of page